□■□結納。□■□
3月22日、実家にて結納の儀が滞りなく終了しました!☆

私は20日に夜行バスで帰省して、結納の準備の手伝いをしました。
季節外れの大晦日みたいに大掃除して、大変だったけど楽しかった。
祖父と母と私で一生懸命掃除して、残り少ない今の姓でいられる時間で
とっても貴重な時間だったなって思います。
認知症の祖母の相手をするのも、可愛げないときもあるけど
やっぱり、かわいいって思える部分が多いし、いっぱいお世話になったんだよなー。
母に祖父母に、たくさんお世話になって、まだお世話かけっぱなし。
私は何も恩返し出来てないのかもしれないと思った4日間でした。
子どもは、ゆっくり作ろうって思ったけど、祖母はともかくとして
祖父が元気なうちに早く見せてあげたい!って初めて思ったかもしれない。
いろんなことを考えさせてくれた結納なのでした。