□■□コメント。□■□
ひとみさま*2009/11/26 10:06
前の病院はおかしくないと思うよ。
厳しすぎるのも確かに働く側としては嫌なところもあるだろうけど
病院は色んな人達に会う場所。
患者さんは何かしら心配だったりとかで病院へ行く訳だから
しっかりした対応してくれてなかったら不安になると思うし、
対応悪い病院にはもう来たくないって思うと思うよ。
こんな人に任せて大丈夫なの?とも思うだろうし。
それは看護師さんに限らず、先生もだけどね。
きっと全員がちゃんとした対応が出来る様になる為に
厳しかったんじゃないかな?って思う。
あんな状態じゃ今の病院はきついよね。
きっと聞いてるだけで嫌な気分になっちゃうよね。
言葉遣いって個性なところもあるけど使っちゃいけない場面があると
いうのを認識して欲しいな。
本人は気にしてないのか、気づかないのか・・・なんだろうけど。


となかいさま*2009/11/26 19:54
郷に入ればとのことですが・・・
納得がいかないなら職場を変えるのも1つの方法だと思いますが、
すべてに納得のいく職場というのはずっと見つからないでしょう。
やめ癖が付くのは良くないです。
出来ることは限られていると思いますが、いま自分が出来ることを
1つずつやっていくしかないと思います。
あと、仕事は仕事、自分は自分。
一生を仕事に捧げる訳ではないので、思い詰めないように。
勤務時間内にきちんと仕事をするのは当然として、それ以外の時間に
仕事のストレスを持ち込まないようにしましょう。
10年近く幾つかの病棟を見て来ましたが、師長という人種には大きく
分けて2つのタイプが居ます。
育てるタイプと切り捨てるタイプ。
前者の病棟は成長途上のスタッフも居るので技術力は落ちますが、
まとまりが生まれ、いわゆる「いい病棟」になります。
後者の病棟は使えないスタッフはどんどん切り捨てられるので
技術力という面にかけては優れていますが、団結力に欠けます。
管理職というのはストレスが多いようです。
腹が立つことも多々あるとは思いますが、彼女達も大変みたいです。