□■□存在価値□■□
この前、新人看護師さん2人と仕事終わりで少し話してて
「仕事で怒られたりするけど、褒められたりすることはなくて、辛い。」って
そんな風なことを話していました(´・ω・`)
その場にいた私も「そうだよねー。モチベーションあがらないよね。」なんて
そのときは、なんとなく答えたんですよね。。
でもね、よーく考えてみたら、そうでもないことに気付いたんですよね。
重症患者さまで、自分で身体を持ち上げられない方には
バスタオルなどを使って、看護師2人以上で身体を持ち上げてあげることがあります。
私は握力とか力がないとこには全然ないけど、腕力だけはあるみたいです(ノ∀`*)
力だけじゃなくて、てこの原理を利用するのも得意なので尚更!笑
だから、患者さまを持ち上げるときは「ひよ。ちゃーん!ちょっと来て!」って呼ばれます^w^;;;
そして、私を呼んでくれた先輩看護師は患者さまに
「ひよ。ちゃんは、小さいけど力あるから安心して大丈夫だよ。」と常に言ってます。
酸素ボンベとか取り替えるような、力仕事だけのときは呼ばれないけど!笑
褒められないにしても、特定して呼んでくれるってとこに意味があると感じます。
仕事上での自分の存在価値って、全然ないって感じていたんだけど
今日、それに気付いて、すごく嬉しくて泣けましたヾ(*´ー`)ノ