□■□希望に沿うということ。□■□
今月中旬あたりに、末期の患者さまが退院しました。
最期は、お家で迎えたいとの希望で。
きっと、退院すること自体も身体が思うように動かず辛いだろうに。
その2〜3日後に、その患者さまが亡くなったことを知りました。
病院にいたら、もう少し生きている時間が長かったかもしれないけど
でも、私は「良かったな。」と思いました*´w`*
私は働いてから、「お家に帰りたい。」と言いながら
最期を病院で迎えた方をたくさん見てきました(つд∩)
そういうのを見てると、お家の方にも都合があるのだろうけど
最期くらい、自宅へ迎えてあげる環境を整えて欲しいと思うのです。
だから、ようやく希望に沿った場所で亡くなられた患者さまがいて
その患者さまが召されてしまったことは、すごく悲しくて残念だけど
でも、少しでも患者さまの希望が叶ったことが嬉しかったのです。