□■□患者さまの言葉。□■□
そうそう。上のお話には、続きがあってね。
この患者さまが亡くなる2〜3週間前かな?1ヶ月くらい前かも?
私がナースコールで、患者さまのお部屋を訪ねると
「ひよ。ちゃんは、産科チームになっちゃって、あまりこのお部屋に来なくなっちゃって、寂しいよー。ひよ。ちゃん!私は、結婚もしてないし、子どももいないけど、ひよ。ちゃんは、早く結婚して、子どもをたくさん産んでね!ひよ。ちゃんの子なら、きっと可愛いんだろうね。」
患者さまはいきなり、こんなことを私に話しかけてくださいました。
このときは、患者さまの前では泣かなかったものの
廊下に行くまでには、涙が溢れてきて。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
死を悟ってる方の言葉は、本当に綺麗で、泣けてきます。
患者さまのくれたこの言葉は、ずっとずっと大切な言葉になると思います!