□■□訪問看護。□■□
最近、訪問看護師について、すごく興味があります!
いずれは、訪問看護師になりたいとさえ考えています(*´∀`*)
私はもともと、病院で亡くなるということに対して
あまり肯定的に捉えてないんですよね。。
私だったら、死ぬときは温かい家族に囲まれて
住み慣れた家で死にたいって思うから。
もちろん、交通事故なんかの場合は仕方ないけどね(´・ω・`)
たとえば、もう末期の癌で、そんなに長くはないのならばお家に戻りたい!
今まで見て来た患者さまだって、お家に帰りたいと言って
結局、病院で最期を迎えた方がいっぱいいます。
なんで、帰れないの?ドクターがダメっていうの?
違います。少なくとも、うちの病院はドクターは許可します。
この答えは、家庭の事情が実情です(つд`)゜。
家族の中には、お家に連れて帰っても老老介護になって大変とか
昔から嫁姑の折り合いが悪く、お嫁さんが首を縦に振らないとか
さまざまあります。どれも、その家庭でしかわからないことです。
でもね、私は、最期くらいワガママを聞いてあげたい。
だから、在宅で看取ってあげたいと思うし、その家族の力にもなりたいんです。
まだまだ、知識や技術が未熟だから叶えられないかもしれないし
叶えられても当分先のことですね(´_`;)
それに、長い間看護師をしていれば、また考えも変わるかもしれないし。
ただ、今の想いを書きたかっただけ。