□■□観点のずれ。□■□
最後に「え?」と思った話(なんだそれ!笑
上に書いた患者さまが亡くなった日の深夜勤務明け。
日勤の勤務者がぞろぞろ来て、申し送りも終わり
さて、帰りましょ!っていう頃になって
日勤の勤務者の一人である先輩ナースHさんがすごい剣幕で
(H`・ω・)<ちょっと!Uさんのベッドの周りを見てよ!
私は、何のことやらさっぱりで、とりあえず見に行きました。
Uさんという患者さまは嘔吐が激しいので、頭の下にオムツを敷いて
なるべくシーツが汚れないようにしている患者さまでした。
深夜勤務では、嘔吐はなくオムツもキレイでした。
でも、行ってみたらオムツはキレイでもシーツが汚れていました。
(H`・ω・)<これは、どういうこと!
(ひ*゚ー゚)<準夜帯で嘔吐があってシーツ交換できなかったから日勤で交換してもらうようにって言ってました。すみません。
深夜勤務を一緒にしていた先輩ナースのMさんもHさんの剣幕に驚いて
(M´д`)<Nさんの死亡退院とかですっかり忘れちゃってたね!すみません。
一緒に謝って、いろいろフォローしてくれたんですけど
(H`・ω・)<患者さまの気持ち、考えたの?!
(ひ*゚ー゚)(M´д`)。o(ぇ?え?えー?
確かに、深夜帯でシーツが汚れているかを確認しなかった非は認めます。
患者さまにとっても申し訳なかったなって、思います。
でも・・・でもね、わざとシーツ交換しなかったわけじゃないよ><
それなのに、そこまで言われなきゃいけないのですか(つд`)゜。
さすがに、納得いかなくて、同じナースである母や友達にこの一件を話して。
母も友達も、「確認しなかったことを注意されるならわかるけど、そこは観点が違う。
・・・と言ってくれたんですけどね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。