□■□サーフロー針。□■□
先日、初めて患者さまにサーフロー針を刺しました。
サーフロー針というのは、採血のときに用いるものとは違って
点滴などのために針を留置しておくときに使う針です。
留置するだけあって、すごく怖い気もするんですけどね。
・・・で、そのときはベテランナースでも
苦戦するくらい血管の細い患者さまだったこともあって
やっぱり、失敗(´_`;)
そして、今日。。
点滴ロックしておいた患者さまがいて、点滴を繋げたら、点滴は落ちず。
でも、血液の逆流があるから、血管に針は確実に入ってる!!!
でもでも、ヘパ生*1を入れても全然入らない(ノ∀`*)
これで、固まった血液が体内に飛ぶと血栓となるので
また新たに、針を刺すことに致しました(´・ω・`)
他のナースも忙しそうにしていたので、とりあえず介助なしで行うと・・・
(ひ*゚ー゚)<サーフロー入ったぁぁぁ!
・・・というわけで、大喜びでしたヽ(*゚∀゚)ノ

*1:ヘパリンを生理食塩水で薄めたお水。血液が固まっているときなどに使用するの。