□■□親孝行、祖父母孝行。□■□
今月中旬に6日間の夏休みをいただきました!
前半は旅行を楽しみ、後半は実家へ戻りました。
実家では、祖父母や母が温かく迎えてくれて
改めて、「あー。新潟っていいなぁ。好きだな。」って思いました(o´∀`o)
夏休みが明け、仕事を始める頃になって、また実家に帰省したくなったんです。
大学の頃も1回しかホームシックってなかったんですけど
(↑そのときも大学1年の夏休み明け^w^;)
今回は、ホームシックとは違う感じのもの。。
仕事柄、人間の死に身近な場所にいるせいもあって、家族に重ねちゃうんです。
「うちのおじいちゃん、おばあちゃんもいつか・・・。」って。
それがあって、でも私は祖父母や母にまだ何も出来てないって感じていて
だから、帰省して「何かしてあげたい。」っていう思いが募ってきたんです。
帰省しても照れが邪魔して、何もしてあげられないですけどね(´・ω・`)
それで、この話を最近、電話で母に話したんですよね。
それに対して母は・・・
おじいちゃんやおばあちゃんにしてあげられない分、患者さまにしてあげればいいんじゃない?おじいちゃん、おばあちゃんにしてあげるのが一番だけど、それが忙しくて無理なら、他の誰かに優しくしてあげることで、おじいちゃんやおばあちゃんに恩を返したことになると思うよ。
なんか「あー、そっか。」って妙に納得しちゃって。笑
夏休み明けは、患者さまに今まで以上に優しく接するようになれました♪
また、帰省したら家族にも優しく出来たらなぁって思いますヾ(。・∀・。)ノ