□■□11月26日分。□■□
ひとみちゃん
そうなの!まずは患者さんのことを第一に考えてほしいんだよね。
でもね、いつも言葉遣いが悪いとかクレームも多いのに、ちっとも直らないの。
直るわけないよね、上の人がそれに対して甘いんだもん(´・ω・`)
言葉遣いとか態度が悪いうえに、ちょっとしたミスがあったとしたら
普段、我慢してる患者さんとかご家族は不信感を飛び越えて裁判沙汰になるし
常に満足のいく対応を心がけるのが当たり前だと思うんだけどね。


となかいさん
私は全てに納得を求めているわけではないです。
でも、人間それぞれ譲れることと譲れないことってないですか?

やめ癖が付くのは良くないです。
これは、辞め癖なのでしょうか?
前の病院は嫌で辞めたのではないですし。


いま自分が出来ることを1つずつやっていくしかないと思います。
自分が出来ることをやっていくしかないです、その通りです。
でも、改革しようとしても上がそういう態度だったら、出来ないです。
私だけ一人で接遇良く頑張ろうとしていても意味がありません。


管理職というのはストレスが多いようです。
腹が立つことも多々あるとは思いますが、彼女達も大変みたいです。
師長さんが大変でストレスが多いから、私達への言葉遣いが
少々横柄になっても仕方ないということですか?
私はそれは間違っていると思います。
なぜ、私達が彼女のストレス発散口にならなくてはいけないのですか?
管理職は、それだけのお給料をもらっていると思いますし
大変なのは、当たり前だと思います。
でも、それは私達のせいではないですし、その道を選んだのはその人ご自身です。
仕事をやっている以上、誰にだってストレスはあると思います。
それを上で大変だから下の人にストレスを発散するのが許されるのはおかしいと思います。