□■□業に入れば業に従え?□■□
こんにちは。お昼間から仕事のグチです。
そんなの見たくないよって方は、ブラウザの「戻る」を押してね!笑
7月に就職してそろそろ5ヶ月目が終わります。
前の病院は、本当にいろんなことに厳しくて
「こんなに厳しいところ、早く辞めたい!」って思ってた。
でも、実際同期に恵まれててお蔭で3年ちょっと続けることが出来たけど。
この病院でも7月に一緒に入職した方がいて、私より2つ上だけど
同期みたいな感じで良好な関係だし、ずっと関わっていたい人だけど。
だけど、だけど!!!!もう、今働いている病院には長くは居られないなぁ。
仕事内容がキツイとか休憩時間が短いとかそんなのは、仕方ないと思う。
でも、そうじゃなくて接遇が本当に悪すぎる!
患者さまや患者さまのご家族への言葉遣い、スタッフの身だしなみ
スタッフ間での汚い言葉だったりとか本当に信じられない。
前の病院だったら師長さんに怒られて、最悪の場合、怒鳴られる。
そんな環境で、育ったから余計に今のところが信じられない。
なんで、こんなにダメなんだろうって思ってたら、、、。
昨日、私と同じ年のスタッフと私に対して師長さんは「あんた達」と言ったり
先輩と師長さんで私の前で、私のことを話してて(悪口ではなくて)
師長さんは、私を「コイツ」って呼んだりしてた。冗談とかではなく、真顔で。
そのあと、「あ!『コイツ』って言っちゃった!笑」って言ってたけど。
そして、師長さんは、他のスタッフにこんな話をしたそうです。
「○○さんは金髪だけど、人は見た目じゃないの。あの人はしっかりしてて、勉強もするし。」
でも、私がもし患者さまの立場だったら、金髪のナースには見てもらいたくないし
まして、NICUという赤ちゃんを預かる場で、ご両親は金髪ナースを見てどう思うんだろう。
「人は見た目じゃない」っていう意見はわかるけど、それが看護師である以上
そこにプロ意識を持って、ある程度の身だしなみも必要だと思うんだけどな。
トップがそういう態度なんだから、この接遇の悪さは変わらないだろうな。
「業に入れば業に従え」ってことわざがあるけど、この考え方はわからない。
わかりたくもないし、染まりたくない。
世の中には働きたくても働けない人やもっと悪い環境で働いている人って
沢山いらっしゃるでしょうけど、もう限界だなって最近思います。