□■□ロシアンルーレット。□■□
ある日、早出業務で出勤したら、一人亡くなった患者さまがいました。
新人看護師さんが体位変換*1をしたら、急にシーツいっぱいに下血してしまって
30分後、お亡くなりになったということでした。
それを聞いたとき、新人看護師さんが自分を責めないといいなって思ってました。
きっと、私が当事者だったら自分を責めちゃうと思うから(´・ω・`)
でも、あえて「自分を責めちゃダメだよ。」とも言いませんでした。
だって、それを言うことで自責の念にかられちゃうと悪いなって思ったので。
そして、またある日。出勤してきたその新人看護師さんの目がすごく腫れていました。
私は「どうしたの?昨日泣いたの?何かあったの?」って声はかけたものの
深夜明けだったので、そのあと申し送りが始まり、勤務終了となり帰宅して
メールはしようと思ったものの、疲れて寝ちゃったんですよね。
そして、おととい事の真相を聞いたら、やっぱり自分を責めちゃってたとのこと。
そりゃ、そうだよね。私だって、自分だったら責めちゃうと思うもん!
「あの日、あの時間、たまたまKちゃんが受け持ってて、患者さまの為を思って体位変換して下血したんだよ。たまたまKちゃんだったけど、もしかしたら私だったかもしれないし、他の人だったかもしれない。Kちゃんがわざと、下血させたわけじゃないんだから、自分を責めちゃダメだよ!」
合ってるかわからないけど、こんな感じのことを彼女に言いました。
私は言葉にして伝えるというのが下手な人なので、伝わったか微妙ですが。
きっと、辛かっただろうなって、思います。
誰にも相談できなくて。一人で抱え込んじゃって。
私は自分がケアをして、それによって、患者さまが亡くなったという経験がないので
彼女の気持ちは少しもわかってあげられないかもしれないけど
でも、わかろうと努力することは、出来ると思います。難しいけどね。
看護していて思います。
人間って簡単に死んじゃうけど、人間ってそう簡単には死なない。
あー。難しいこと書いちゃった!自分でも、あんまりわかってないかもしれない!笑

*1:重症患者さまは、自力で寝返りができないので、看護師が寝返りをお手伝いするのを言います。要は体の向きを変えること。