□■□気管内挿管に出くわす。□■□
12日は準夜勤務でした。術当日でオペ室から帰室後の患者さまが4名いました。
珍しく私は、慢性期患者さまの担当だったので、直接は関わりませんでしたが
消灯前の19時くらいから、オペ後の患者さまのすごいいびき(ノ∀`o)
遅出のいる時間帯(21時)までは、笑い話だったんですよね。
ドクターが話しかけて、目を覚ましても、すぐ寝入ってしまう(´・ω・`)
きっと、ベテランナースもドクターも何とも思わなかったのでしょう。
遅出勤務の方が帰られ、21時から22時まで私は休憩をとりました。
22時、休憩から戻ると、一緒に準夜勤を組んでる先輩ナースが、しきりに
「Tさん、Tさん!わかる?Tさん!わかる?!」と言ってる声が聞こえます。
私は他の患者さまの巡視に行き、そのとき末期の方がトイレに行きたいとのことで
ポータブルトイレ*1へ移動させてあげているとき
「M山さん*2!ちょっと来て!」と呼ばれて行きました。
SpO2が68%*3で、呼んでも、肩を叩いても、ちっとも起きない><
血圧は130あって、脈拍もよく触れるけど、顔が少し黒っぽい(つД`;)
先輩ナースがドクターへ報告し、ドクターもすぐ駆けつけ、血ガスを採る。
2人部屋だったため、個室で状態が安定している人に
お部屋を変わってもらうよう話し、ベッド移動開始!
そうしているうちに、他科のドクターが来て、気管内挿管が始まり。。
この気管内挿管というのは、ICUなどに行けば当たり前だけど
うちの科で行うのは、1年に1度あるかないからしい><
現に、私は新人のときの一年間で見たこともなかったし
患者さまの中で挿管したという話も聞いたこともなかったのです。
だから、見たかったけど、ちょうど末期の方から
トイレが終わったというナースコールがあり、片付けなどをしていて
見ることは出来なかったけど、テープ固定なんかを見ることができました。
研修などでは、気管内挿管は何回かやっているけど、実際のものとなると
何をしたらいいのか、どういう風に動いていいのかわからなくなりますね(⊃∀`)
あと、うちの科のドクターや先輩ナースが用事で部屋からいなくなり
私と他科のドクターだけになったとき、吸引してと言われて
吸引させてもらえたのも、今、考えれば貴重な体験だったなー、と。
結局、その患者さまは呼吸器を付けなければならないということで
ICUに転科したわけですが、本当にどうなることやらという感じでした(*゚□゚*)

*1:持ち運びOKのお部屋でもできるトイレ

*2:私の苗字

*3:正常では98〜100%