□■□コメント。□■□
オルグさま*2007/6/25 23:38
PC故障してたんですか・・・
まあ、直ったということでしたので、よかったですね。
普段使うものがないのはなんかストレスにもなりますからね・・・
映画はあまり見ないものですので・・・
まあ、話題にはなってましたからね。
そうそう確かに1年目から2年目にかけては周りの目も変わってきますからね。
いつまでも新人とは上の方も見てはくれないし、
これからは更に重要な仕事も覚えないといけないですからね。
そして、他の人のフォロー。
どの業種でも大変とは思いますが、ここを乗り切らないとね・・・
お互い大変だけど、頑張ろうね!!(^▽^)


だっちさま*2007/6/30 0:59
>縦社会
分かる分かる!
なんで伸び伸びやっちゃダメなんだろうって思うときはよくある!
先輩の中でも、優しくて物腰が低くて、
早く帰ることに渋い顔しないような人もいるから、余計に(笑
職場の上下関係なんてなくてもちゃんと上下は認識するし、
先輩には敬語も使うし立てるところは立てるのに、
なんで下の人はこうあるべきとかああするべきとか決められるのか、
って不満に思っちゃうんだよね・・・。
後輩が先に帰ることがおかしいなんて
上司のワガママじゃないのかなって気すらするし(笑
お互い自由にやりつつ、助け合えればそれで良いのに、って。
それじゃダメなのかなぁ?とも考えるけど、
優しい先輩の下についてたときは、楽しかったし
仕事も順調だったし何の問題もなかったから、
やっぱ上下関係って何か変!っていうのが僕の結論だったりします。
でもだからと言って、「上下関係なんて嫌です!」って言えるわけじゃないんだけど(笑