□■□1月2日の2つの命。□■□
1つめの命のお話。
元旦に日勤をして、帰宅後すぐ寝て、2日の0時30分からまた仕事。。
仕事に行ったら、準夜勤の方が重症患者さまのところで
なにやら、かなり深刻な面持ち。。
結局、その患者さまは0時31分にお亡くなりになったわけですが。
その方は前日(1月1日)から、「サーティーワンのアイスが食べたい」と言っていて
明日(2日)では、間に合わないから、どうしてもということで
わざわざ、面会で来ていたご家族の方にアイスを買いに行ってもらったのですが。
人は、自分の死というものを頭の中のスピリチュアルな部分で
感じ取ることができるものなのでしょうね(´・ω・`)
2つめの命のお話。
そうそう!1月2日は私の2X回目のお誕生日でした!乾笑
自分の誕生日に一つの命を看取り、そしてもう一つは、一つの命の誕生!
助産師さんが赤ちゃんを取り上げた後、看護師はベビーキャッチをするのですが
そのベビーキャッチなんて、自分を主体としては1回しかしたことがなくて
全然、自信がなかったのですが、生まれるっていうなら仕方ないですよね。。
夜勤は助産師さん1人と、看護師の私しかいないから、当然私がキャッチするわけで。
やる前は、「どうしよう!どうしよう!」って感じだったんですけど。。
案外、やるべきとなったら、人間やれるものだなぁと思いました(つ∀`*)
まだまだ、技術とか未熟で、赤ちゃんの吸引とか下手でしたけど^w^;;;
とりあえず、自信となった出来事でした(*´∀`*)