□■□スタッフ同士の情報共有。□■□
11日の出来事です。関係ないけど、祖父のお誕生日でした。
その日、私は入院の方でGさんという方を受け持つ予定でした。
でも、Gさんは看護学生さんが受け持つという流れになり
そのため、Gさんは看護学生を指導する副師長さんが受け持つことになりました。
その関係で、私は緊急入院のSさんを受け持つことになったのです!
当初、Sさんは先輩ナースのHさんが受け持つことになっており
情報もHさんが持っており、私は中途半端な情報しか持てず。。
そんな中、Sさん本人&Sさんのご家族の方が来院され
私が入院をとることになっていたのに、Hさんがご家族にお話を聞く。
でも、その情報は一切教えてもらえずという形で(´・ω・`)
そして、当然の如く、ドクターもお話を聞く。。
仕方ないので、私も情報収集のため、ご家族からお話を伺っているところ
急に、ご家族の方が怒りはじめました(つд`)゜。
その話は、さっきの看護師にもしたし、先生にもしたし!
・・・ってね、ばーって怒られたんですよ、私。
なんか、あまりの剣幕に驚いたのと同時に悲しくて、涙が溢れてきました。
ご家族の方は、そんな私を見て、さらに
こんな風に言われたからって、泣けば済むの?あんた、看護師なんだろ?これが仕事だろ?これで、給料もらってんだろ?これで食ってんだろ?泣いてんじゃねーよ。
なんかね、もうどうしたらいいかわからないですね、こういうとき。
今にも殴られそうな勢いで、怖かったんですけど。。
ご家族的には、いろんな質問をされたこと、早く帰りたいのに待たせる病院側など
いろんな不満があって、私にばーっと来たみたいなんです。
泣いてしまった私を見て、先輩ナースは
「ひよ。ちゃんが悪いんじゃなくて、情報共有できないスタッフ間に問題があるんだから、自分を責めちゃダメだよ。」
とか、言ってくれて、泣いたのを副師長さんにまで見つかったため
話は師長さんのところまで行ってしまったんですけどね・・・。
とりあえず、今回のことは緊急入院を受け持つのが私と決まった時点で
私に全てを任せなかった先輩ナースの対応に問題があったということになったけど
私は別に、先輩ナースにも誰にもいらだっているわけでもないんです。
ただね、もう少し情報共有を円滑にスタッフ間で行えれば良かったのにって。
そうすれば、ご家族だって、ここまで怒らなかっただろうしね。。