□■□コメント。□■□
にっし〜*2006/7/6 0:08
看護士という仕事は、人の死と隣り合わせの仕事ですからね。
ひよちゃんには、辛かったと思います。
でも、仕事中は感情を出してはいけないと思います。
患者さんから見えないところで泣けば良いと思います。
人の死をみて泣くということは、それだけひよちゃんは優しい子なんですね。
それに、何も出来なかったとかは、ひよちゃんが判断するのではなく患者さんが判断する事ですよ。
絶対その患者さんには、ひよちゃんが役にたってると思います。
自分の仕事にもっと自信を持って下さい。
そしてこれからも、らしく頑張って下さい。


オルグ*2006/7/6 0:55
どもどもです。
そっかあ・・・それは悲しかっただろうね・・・
正直僕は、まだ一度も「死」というものに直面したことがないので、
客観的にしかわかりませんが、気がぬけてしまう感じになってしまうのかな??
看護士に感情は必要ない・・・そうなのかな??
少なくても僕は患者さんと楽しく和気藹々して、
ときには悲しんだりもアリと思うけど、まっ、素人考えだから・・
ひよ。ちゃんも何年たってもそういう看護士であってほしいと思うよ。
ガンバレ〜!!
やっぱ土、日がない分月に回るんだね。どんどん吸収していい先輩になろうネ。


*2006/7/6 4:13
家のお袋も介護関係やってるんですが
昨日まで元気だった人がいきなり亡くなるとか良くあるようで・・・
でも看護師のひよさんにそこまで思って貰える患者さんは幸せだと思いますよw
なかには早く死んでくれて良かったって思う人も残念ながら居るはずですし・・・
いつまでもそういうまっすぐな心を持っていて下さいね・・・


マッシュ*2006/7/7 15:06
>シャンプー
バージョンアップしたやつにしたんだ^^
おいらは、5月ぐらいに「TUBAKI」にしたんだよ☆けっこう最近のお気に入り♪
けっこう一つの種類のシャンプーを使っちゃうとなかなか変えないよね^^;
今回は思い切ったよw


>だから、私は何年勤めても泣ける看護師でありたいです。
その志は良いね☆
慣れって良い時と悪い時があるけど、こういう時は慣れないほうが良いよね。
死んでしまうのは人間だからしょうがないけど、
でも、悲しいっていう気持ちがなくなったら、ちょっと切なくなるよね;;
教育実習のときも、あなたのモチーフは絶対に失くさないでね!って言われて、
自分の感情っていうか真の自分を持ち続けることは大切だよ☆


ルイス*2006/7/7 20:52
自分はシャンプーは決まったのを使ってないでいつも違うの使ってる(笑)
基本的に親が買ってくるのを使ってるので。


看護師ってそういう経験をしないといけないのは辛いね。


>だから、私は何年勤めても泣ける看護師でありたいです。
その気持ちはとても大切なことだと思う。いつまでもその気持ちを忘れないようにね。


ひろばん* 2006/7/9 6:37
やっぱり大変な仕事ですね。
死というものと近い所に居なければいけない。それは普通の事じゃないですよね。
だからこそ、それを普通に思ってしまう事が怖いというか…
自分は、一昨年に祖父、去年に祖母を亡くしてるので、
こういう日記を読んで、いろいろ感じる所がありますよ。
やっぱり、患者本人も家族も、看護師の方々には感謝してるし、
そういう信頼って部分は大事だと思います。頑張ってくださいね。
患者の寂しさ。考えると辛いですね。
そういう意味では、家族に看取られて亡くなった自分の祖父祖母は幸せな最後だったのかしれません。
ただ、もっと見舞い行ってあげるべきだったと少し後悔はしていますが…