□■□感情。□■□
昨日までの2連休を経て、今日仕事に行ったら。。
私を気に入ってくださっていた患者さまの名前がなくて。
状態が悪い方だったので、そろそろとは感じてたけど
さすがに、辛かったです(つд∩)
一緒にお散歩に行ったり、お風呂に入れてあげたり。
身体を拭いてあげたり、お食事を食べさせてあげたり。
すごく色々な思い出のある患者さまでした。
でも、そんなことばかりも考えていられずに
仕事に追われて、帰宅したとき・・・
なんか、なんとも言えない感情が溢れてきて
ぽろぽろ泣きました(´・ω・`)
その方の最期は、連絡しても旦那さんもすぐに来られず
誰にも看取ってもらえぬままだったそうです。
そして、涙を浮かべていかれたそうです。
それを想像すると、「寂しかっただろうな」とか思って
「結局、私は何も出来なかったなぁ。」って思いました。
私が一番恐れているのは、「死」というものに対して
「何の感情も抱けなくなること」です。
この職業は、いつ誰に何があっても不思議ではなくて
私は働き出して、患者さまが逝かれる瞬間というものを
まだ1回しか見ていなかったし、それも隣の部屋に居ただけで
直接見たわけじゃないけど、普通に涙が出ました。
「看護師は感情を表出してはいけない」って言うけど
私は、そういう感情というものがとても大切だと思います。
だから、私は何年勤めても泣ける看護師でありたいです。