□■□ケア。□■□
看護師は、なにより患者さまのためを思って
それを第一に尽くすお仕事だと思うけど
忙しすぎると、たまにそのことを忘れちゃいます。
一人の患者さまだけを見ていた学生の頃は
普通に出来ていたこととかも・・・
多くて8人を受け持つ現状だと、なかなか出来ません。
一年目看護師だから、やることも人一倍遅いからなおさら。。笑
もっと、優しく接してあげたいし
患者さまが「して欲しい。」って思うことを
すぐにやってあげたいっていう気持ちはあるんだけど。
なにせ、その人だけを見ているわけじゃないから
あとでもいいこと*1だと先延ばしになって
結局、なんか理想的な看護って出来ないって思います。
看護って難しいけど、その分、奥が深いから
新たな発見とかもあるし、患者さまの言葉とかもらうと
やっぱり、この仕事いいなぁって思うけど(o´∀`o)

*1:飲料としての氷が欲しいとか。