□■□heaven。□■□
昨日まで、彼のおかあさんの実家の静岡へ行っていました。
彼の親戚が危篤でお見舞いに行ったのが先々週。
そして、22日に天国へと旅立たれました。
そういうわけで、まだ籍は入れてないにも関わらず
お通夜と告別式に親族として参加させていただけました。
お見舞いに行ったときに、少しだけお世話させていただいたのもあって
言葉では言い表せないほどの虚無感というか
心にぽっかり穴が開いちゃったような感じで。
でも、私がそれくらいなんだから、ご家族とか
本当に血の繋がっている方、親交の深かった方のご心痛を考えると
何も言葉に表せなくなってしまいます。
そんな中、彼のおかあさんも気を遣ってくださって
「結婚式前にごめんね。」なんて、そんなこと考えなくてもいいのに。
静岡のお葬式は、ご家族だけじゃなくみんなでお見送りって感じで
とても温かいものだなと思いました。
彼の叔父さまのご冥福をお祈りいたします。
そして、結婚式では御膳を用意してお待ちしていますよ!