□■□セメント?粘土?□■□
昨日の準夜で、緊急入院がありました。
陣痛が始まっちゃった妊婦さんでもありません。
緊急オペが必要な方でもありません。
血圧が触診で60mmHgの患者さま。
今にも、息絶えてしまいそうな方でした。
外陰癌で、愛知県のとある病院で民間療法をやっていた方で
末期になり、どうしても地元へ帰りたいと行って
その病院を退院し、実家へ帰る途中だったそうです。
外陰部にセメントのような粘土のようなものが塗られ
それはもう、皮膚と結合していて、剥がすと出血してしまう。。
外陰癌の方を見たのも初めてだったけど
あんなひどい民間療法を受けてる人がいるという事実が
私にとって、とても耐え難いものでした。。
本当にひどい!ひどすぎます><
患者さまはきっと、藁にもすがる思いで
その愛知県の民間療法の先生のもとへ行ったはずなのに
こんな姿で、地元へ戻ってくるなど思ってもみなかっただろうに。
あの姿、あの事実は一年目の私の目には辛すぎて
足がガクガクするし、震えてくるしということで
心配した先輩ナースは、「ナースステーションに戻っていいよ。」と
やさしい言葉をかけてくださいました。
作業が終わり、先輩ナースの方々やドクターが戻ってきて
「初めて見た外陰癌で、あれはショックすぎるよね!」とか
「ああいう人は、滅多にいないから大丈夫だよ。」とか
いろんな言葉をかけてくれたけど、私はそういうことじゃなくて
あんな治るかもわからない民間療法を受けて
ましてや、医師免許もない方を信じていた患者さまの気持ちが
とても無念で、そういう事実が悲しすぎて。。
民間療法を行って、生活している方の中には
本当に治してあげたいという意思があるかもしれないけど
きっと、一部の方はお金儲けの人もいるんだと思います。
だからって、なんだってわけじゃないけど(´・ω・`)
病んでる方の立場に立って、ものごとを考えて欲しいだけ。